FC2ブログ


NAOluvpのブログ~SING 4 U
歌うことでみんなとつながりたい‘NAOluvp(なお)'の、ライブのことやら、伝えたいことやら、どうでもいいようなことを、気の向くままに記してきます☆NAOluvpケータイHPのダイアリー&ライブレポでもあります。


プロフィール


NAOluvp

Author:NAOluvp
「歌うことが生きてること」な歌うたいです。ブルース、ソウル、ファンク、R&Bなどベースにしながらポップな歌をめざしています。歌ってないときもそれなりに考えて生きてるつもりです。
くわしくはHP http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/naosluvp/で。



最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




カテゴリー




月別アーカイブ




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



ブログ内検索




RSSフィード




リンク



このブログをリンクに追加する

--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2013.11.03  11月 <<10:09


NBAも開幕し、はや11月。
今週に入って 体調不良で、
病院にいってもらった薬に胃をやられて
ふたたび病院にいき できるだけ安静にしている状態
定例のレッスンや
行く予定だったライブや
 ticket
楽しみにしていた諸々をキャンセル(T0T)
まあ、だいぶ落ち着いてきたかなぁという感じです。
明日はバイトだし、連休無関係なワタシだけど、今日は祝日 文化の日。
日本国憲法が公布された日。
いま問題にされている、山本太郎参院議員の行動。
やっぱり憲法を理解していないと言わざるを得ない。
天皇は日本国憲法で象徴。政治的権限は持たない。
手紙を渡して何をどうしようというのか。
封建制、専制君主の時代、民はお上にたてつけないという時代には、民の声を直訴するということは命がけだったけど、
今は日本国憲法で主権在民。主権者は国民。しかも、その国民の代表として国会議員に選ばれた人がなんで天皇に手紙を渡す?
 
先週、川口でも原発さよならツイッターデモに220人の人が集まった。ワタシも参加した。写真は出発前の群集。
demo
政治をかえるのは国民一人、一人。たとえ、国民の思いが国会の力関係に反映されていなくても、
力関係というのは単純に国会内の数だけできまるものでもない。それが主権在民。
だから 声を上げ、行動することが大事。

☆11月のライブ☆
11月9日(土) 赤羽・Sal Soul BAR  NAOluvp & ライトニン・斉藤(g)
11月17日(日) 西川口・如何屋     NAOluvp & 長岡忠治(g)、鈴木賢(key)
※詳細はケータイHPライブ予定をご覧ください。








No.704 / 出来事 / Comment*4 / TB*0 // PageTop▲

← 明後日のライブ / Home / 台風接近な週末 →

Comment Post


Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

奇人・山本太郎


天皇を利用した山本太郎は手段を選ばない危険で非常識な男である。
議員辞職させるように、良識ある議員は活動してもらいたい。
2013.11.03(11:39) / URL / うなぎ / [ Edit ]


Re: 奇人・山本太郎


わたしは 山本太郎氏は日本国憲法を理解していないと考えますが、それをもって議員を辞めるべきだとは考えません。
認識をあらためて 議員としての仕事に励むなら それでよいと思います。
憲法の「基本的人権」「平和」といった精神を理解せず、社会保障改悪や「秘密保護法」、原発推進を行おうとする安倍政権のほうが むしろ危険でしょう。

> 天皇を利用した山本太郎は手段を選ばない危険で非常識な男である。
> 議員辞職させるように、良識ある議員は活動してもらいたい。
2013.11.03(17:19) / URL / NAOluvp / [ Edit ]


山本太郎氏の行動に思う


自分は山本太郎議員は憲法第1章をわかっていないわけではなく、むしろ確信犯的なアクションを起こしたのだと捉えています。
何故か。
山本氏が天皇に渡したとされる手紙の文面にしたためてある、福島原発の処理に携わっている労働者の惨状はもとより、福島原発の現状を誠実に報道しないマスコミや、事実の隠蔽に奔走している政府や東電への純粋な無所属議員なりの挑戦と捉えているからです。
確かに、個人的には一国会議員としての行動として、問題意識を感じざるを得ないものですし、山本氏が国会内に一点共闘すら出来ない会派ばかりに映ったならば、非常に残念だし、毎週金曜日の首相官邸前デモを無力なアクションと見限っての行動ならば、大変悲しいものがあります。
今後、山本議員に対して思うのは、国会内で本当に反原発の一点で共闘できる会派の有無を再度確かめてほしい。そして、一般社会での反原発の市民運動にも、もう少しアンテナを広げた形での議員活動を繰り広げていただきたいものと考えます。
2013.11.08(00:21) / URL / 松本雅典 / [ Edit ]


Re: 山本太郎氏の行動に思う


処分も決まり、山本太郎議員には 熱いハートとクールな頭脳をあわせもって、国民のために働いていただきたいです。安倍内閣の暴走を止めるために。
2013.11.08(19:15) / URL / NAOluvp / [ Edit ]


Trackback

TB*URL  
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。