FC2ブログ


NAOluvpのブログ~SING 4 U
歌うことでみんなとつながりたい‘NAOluvp(なお)'の、ライブのことやら、伝えたいことやら、どうでもいいようなことを、気の向くままに記してきます☆NAOluvpケータイHPのダイアリー&ライブレポでもあります。


プロフィール


NAOluvp

Author:NAOluvp
「歌うことが生きてること」な歌うたいです。ブルース、ソウル、ファンク、R&Bなどベースにしながらポップな歌をめざしています。歌ってないときもそれなりに考えて生きてるつもりです。
くわしくはHP http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/naosluvp/で。



最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




カテゴリー




月別アーカイブ




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



ブログ内検索




RSSフィード




リンク



このブログをリンクに追加する

--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2014.03.18   ☆はじめてのパン作り <<16:52


先日、根岸ひとみさんの「はからない こねない まるめない」というパン作りの本が出版されて
出版記念のイベントに出演させていただいたことを書きましたが、
この根岸さんのレシピにしたがって、初めてパン作りに挑戦いたしましたー!

作り方は本当に単純明快なので わたしのような料理が得意ではない者にも出来ます。
ただ、発酵がうまくいくかどうかは 気温や 材料の混ぜ具合などによって微妙に違ってくるようで
ちゃんと発酵するか・・・そこだけは神のみぞ知る。
なので、この待ち時間(根岸さんのレシピでは5~8時間かかるということです)がドキドキなのです。
初めてのことなので、2時間くらいの時点では変化が見られず「大丈夫かなぁ」とかなり不安。
4時間後くらいにようやく膨らんできて「おおっ!やった!」
hakkou
最終的には容器いっぱいに膨らみました(^0^)

実はワタシの家にはオーブンがありません。
なので、お友達の家にパンを焼かせてもらいに行きました☆

pan1
焼きあがったパンです♪
プレーンの他に、デコポンとかのミカンの皮を砂糖で煮詰めてオレンジピールを作って、それを入れたスウィーツパンも作りました。スウィーツパンの方は後から作ったのでちょっと発酵が足りなかったのと水分も足りなかったかなぁ。
と、こうした反省点は次回に生かすとして

pan2
とにかく 初めて自分で焼いたパンは美味しいー!

pannomi
お友達がパンに合う お料理を用意してくれて
パン飲み会☆

オーブンを持っている あなた
次は あなたの家にパン種を持って おしかけるかもしれませんwwwww





No.726 / 出来事 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← ◆◇黒人奴隷映画3本 / Home / さて、なんでしょう? →

Comment Post


Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。