NAOluvpのブログ~SING 4 U
歌うことでみんなとつながりたい‘NAOluvp(なお)'の、ライブのことやら、伝えたいことやら、どうでもいいようなことを、気の向くままに記してきます☆NAOluvpケータイHPのダイアリー&ライブレポでもあります。

NAOluvp

Author:NAOluvp
「歌うことが生きてること」な歌うたいです。ブルース、ソウル、ファンク、R&Bなどベースにしながらポップな歌をめざしています。歌ってないときもそれなりに考えて生きてるつもりです。
くわしくはHP http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/naosluvp/で。

--.--.--  スポンサーサイト <<--:--

No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2014.08.14   ☆ 帰省 <<16:57

お盆前に 大阪府内に帰省してきました。
行きは台風がちょうど上陸した日でしたが 新幹線30分遅れくらいで無事着きました。
帰省と言っても わたしが独立してから両親が住みはじめた家で 自分自身は住んだことはなく近所に知り合いがいるわけでもなく、大学時代の友人は地方出身者だったり、関東に出てきている人が多く、友達と会うこともなく、親の顔を見に行ったってくらいのことです。
でも、台風一過の2日目は せっかくだから大阪をぶらつきました。
京橋駅から大阪ビジネスパークぬけて大阪城公園を歩きました。

oosakajou

そして、電車に乗って 通天閣へ
tsutenkaku

通天閣から建物がひしめく大阪の景色を眺め
ビリケンさん(写真なし)
「夢をかなえるゾウ」に登場するガネーシャ
ganesha
たこ焼きのかぶりものキティーちゃん(これって どーなん?)
takoyakikitty
を拝んできました。
それなりに 大阪を味わえました。

3日目にはこっちにもどってきましたが、
京都から新幹線に乗るので、まずは京阪の急行電車に乗りまして
「最近 特急が樟葉に停まるんやぁ」と感心した樟葉駅で特急に乗り換えたところ
気が付いたら 土産物の袋が無い・・・急行電車に忘れてきたみたい・・・
とりあえず、次の停車駅 中書島で降りて 駅員さんに問い合わせたところ
「急行電車は折り返しで 終点の淀屋橋に着かないと確認がとれない。確認とれたらこちらに運んでもらうが その間1時間半くらいかかる」とのことで、
困ったなぁと思ったんですが、
この際なので 中書島を観光することにしました。
中書島は京都市伏見区にあります。
坂本龍馬ゆかりの寺田屋とか酒蔵など見どころがある ちょっとした観光スポットです。
実はワタシ 関西生活の後半は伏見区に住んでいたのですが、住んでるときってじっくり観光したことなかったなぁ。
tyusyojima
こんな町並みや
kuracafe
こんなカフェ&お土産物屋さんがあったりして 利き酒とかもできたりします。

カフェの3種類利き酒セットに魅かれましたが、まだ遠い家路の途中だったので 冷やし甘酒にしときました。
hiyasiamazake
これが生姜がほんのり効いて とっても美味でした♪

そうこうしているうちに、無事にお土産の入った袋が戻ってきて、まっすぐ家路につくかと思いきや
このあと 以前 働いていたことのある北山通りに行ってみました。
わたしが働いていたころは バブルのなごりのある街でしたが いまはだいぶ落ち着いた感じで
時流に流されないで しっかりと生き続けてるお店もあれば、無くなってしまった店もずいぶんとあって
時の流れを感じたしだいです。

瓢箪から駒で なんとなく 自分が住んでた街や働いていた街をめぐるぶらり旅ができた 短い帰省でした。

★ライブ情報★
8月29日(金) 西川口・如何屋
K.C project & NAOluvp(長岡忠治:g、鈴木賢:key、NAOluvp:vo)
20:00 オープン、 21:00スタート
チャージ 1500円

No.742 / 出来事 / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲