NAOluvpのブログ~SING 4 U
歌うことでみんなとつながりたい‘NAOluvp(なお)'の、ライブのことやら、伝えたいことやら、どうでもいいようなことを、気の向くままに記してきます☆NAOluvpケータイHPのダイアリー&ライブレポでもあります。


プロフィール


NAOluvp

Author:NAOluvp
「歌うことが生きてること」な歌うたいです。ブルース、ソウル、ファンク、R&Bなどベースにしながらポップな歌をめざしています。歌ってないときもそれなりに考えて生きてるつもりです。
くわしくはHP http://k1.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/naosluvp/で。



最近の記事




最近のコメント




最近のトラックバック




カテゴリー




月別アーカイブ




ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる



ブログ内検索




RSSフィード




リンク



このブログをリンクに追加する

--.--.--  スポンサーサイト <<--:--


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


No. / スポンサー広告 // PageTop▲

2015.06.26  ☆ タイ・トリベットみてきました~ <<13:15


タイ・トリベット
昨晩はビルボードライブ東京に ゴスペルのタイ・トリベットのライブを観に行ってきました。
YouTubeでライブ動画を観てからハマった その彼らのライブを生で観られる機会はめったにないだろうと
貧乏な歌うたいの身ではありますが、思い切って観に行きました。

ただ、飲食しながら音楽を楽しむといった趣旨の場所で本物のゴスペルって どうなんだろうか?という思いはありました。
それは単純な「神聖なものなのにけしからん」という意味ではなく(そう思う人もいるかもしれませんが)、
信仰としてパフォーマンスする送り手と、音楽として鑑賞する受け手のギャップがはっきりしすぎる気がしてのことです。
たぶん、送り手は 観客がどんな興味を持ってその場にいようが、信仰を持っていなかろうが、神の祝福が届くようにパフォーマンスすることに変わりはなく、それがビジネスであると同時に 大局的には布教でもあり、大した問題ではないでしょうし、パフォーマンスの熱量もかわらないと思います。
この日のタイ・トリベットとシンガーズ、バンドとも動画で観たのと変わりないエネルギッシュでパワフルなステージでした☆
で、受け手の側も 音楽としてのクオリティーは高いし、その音楽の中には高揚感をもたらす仕組み、仕掛けが散りばめられているので 感動できるし楽しめるのは間違いなく、この日もアンコールでは総立ちになっていました。
が、やっぱり“アンコールで総立ち” というところが、場所柄なのかなと ちょっと感じてしまったしだいです。
そう、ここは教会ではないし、観客は信徒ではないのだから、信仰によってもたらされる興奮はありません。
そう感じるワタシもクリスチャンではないし。そんな興奮を得ようとするのは間違っているのです。
それを得るにはクリスチャンになるしかありません。でも、ワタシは神様中心の世界観はもてません。
ゴスペルにかかわる限り、この矛盾と違和感はワタシのなかで果てしなく続くのだと思います。

と、なにかネガティブなことを言ってる感じになりましたが、
ライブはとても楽しかったです☆
タイ・トリベットの楽曲は非常にポップ。シンガーズも、ゴスペルシンガーというと体格がよくて迫力の歌声という一般的イメージとは違い、 ビジュアルも歌も今風♪ ダンスもかなり激しいいけどかっこいい(^0^) ビルボードのお客さんは若干年齢層高いですが、ティーンの心もとらえる魅力にあふれてます。
そして、 タイ・トリベット自身の圧倒的な熱量!声も表情も発するものすべてが凄いです。間違いなく今のゴスペルの進化をひっぱている一人でしょう。
Youtubeで何度も見てたので覚えてしまったワーシップ・メドレーなど一緒に歌えたし、「He turned it」は最高に弾けた気分になれ、ホール会場だったら踊りたかったくらいです(^0^)
やはり本物を体験するのはいいです☆
ということで、ライブの興奮を動画でもう一度♪

https://youtu.be/4c5o_Kv5fhU
 
そして、今日の夜はHIRO's Choirのレッスンです。
HIRO's MASS Choirの今年のコンサートは8月23日(日) さいたま芸術劇場です☆



  


 


No.773 / ゴスペル / Comment*0 / TB*0 // PageTop▲

← ☆ ライブインフォ 7/12(日) 西川口・如何屋 / Home / ☆ Thanks! 北浦和♪ →

Comment Post


Name:
Submit:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

TB*URL  
 Home 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。